こんにちは、更衣です
ご訪問ありがとうございます


自宅には何枚も着物を置いておく余裕はないので
時々実家に保管してあるものと入れ替えています
一度に着物を三、四枚、帯三~五本とか
これ結構重い

使っていたのは某カバンブランドのキャリーバッグ

スーツケースの専門メーカーではなく
ファッションメーカーのカバン部門です
故に品質は推して知るべし

京都時代に子連れで帰省する用に購入し
海外駐在にも持っていくなど
けっこう連れ回した自覚はあります

でもたぶん着物運搬が一番負荷をかけたような。。

動きが悪いな?と思ったら
車輪がふたつにパカッと割れてまして
キャスターを取り換えるだけと思ったのに
メーカーでは修理できませんですと! ←怒😠💢
Amazonで部品を見つけ出せたので
自分で修理してみようと思います

とりあえずすぐに実家に着物を取りに行くことになったので
長期旅行用のちゃんとしたスーツケースメーカーのもの
を出してきました

01000706

老舗メーカーなのでなにがあっても大丈夫なはず
とは言え、
これは家族旅行用なので壊れたらとても困る💦



ちょっとだけ買い換えも検討したのですが
無印のスーツケースが評価高いようです
耐久性がものすごいとか!!

16102_1

他にはスーツケースメーカーACEのトランク型もかわいい
車輪が少し弱々しいのが難点




無印は専門メーカーではありませんが
モデルチェンジが少なく、代替パーツを揃えていることが多い
ACEは国内大手専門メーカーなので信頼できます

着物は重いので
運搬用のキャリーをお探しの方はよくよくご検討を




ランキングに参加しています
よろしければ応援お願い致します😃✨
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村