こんにちは、更衣です
ご訪問ありがとうございます


妹に着せる着物を準備しましたが
問題は長襦袢でした

まず、妹は母(着物の持ち主)より7~8cm背が低い
そしてその母の長襦袢は礼装用の白か遊び着の柄モノしかない
しかもその白は、おそらく経年劣化により真っ白ではない笑
袖丈は既成にはない1尺5寸

これは、オクでピッタリサイズを探した方が
早いんじゃないかと思いまして
折にふれて探していましたら

P2110058

ハイ、見つけましたー!
色もサイズもバッチリです♥️
着丈125cm(妹は身長157cm)袖丈55cm
同時に誂えたかのように肩幅、袖幅もピッタリ
昔はよくあるサイズだったんでしょうか…

身幅ややタイトなんで
妹よ、太るでないぞ




ランキングに参加しています
よろしければ応援お願い致します😃✨
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村